ちんまり暮らし

40代主婦うたのDIY、家事、子育ての工夫

掃除道具を使わない!面倒くさくない掃除【シンク編】

こんにちは、うたです。

大掃除のシーズンですね。皆様はかどっていますか?

掃除が面倒くさい原因のひとつ…

それは 掃除道具の管理!
掃除した後で、掃除道具を洗ったり干したりしまったり…

”掃除道具の掃除”がいちばん面倒くさい が持論です。

なので、私はなるべく道具を管理しなくて済む方法で、日々の掃除をしています。

キッチンシンクの掃除

シンク掃除といえば、スポンジ…。
これが使ったあとなかなか乾かない!

乾きやすいと評判のスポンジを使ったり、網たわしを使ってみたり…
いろいろ試しましたが、何を使っても掃除のあとに乾かしておく時間&場所が必要でした。

そこで、私が使っているのはコレ。

シンクをラップで掃除

ラップ です。

新しいものを使ってももちろんOKですが、私はその日の調理や保存で使ったラップでなるべくきれいなものをとっておいて使います。

その日の食器洗いが終わったタイミングで、ラップを丸めて、食器洗い用洗剤をつけてシンクをゴシゴシ。

終わったらラップは丸めてポイ!
掃除道具の管理いらず!

これならわざわざシンク洗い用のスポンジを用意する必要もなく、毎日気軽にシンク掃除ができます。

毎日洗っていれば汚れもこびりつかないので、通常の食器洗い洗剤で十分きれいになりますよ。

汚れは溜めてから掃除するよりも、毎日こまめに続けるほうがぜったいに楽です。

シンク掃除の面倒くささがなくなる「ラップ掃除」。

ぜひお試しください~。