ちんまり暮らし

40代主婦うたのDIY、家事、子育ての工夫

掃除道具を使わない!面倒くさくない掃除【洗面所編】

こんにちは、うたです。

”掃除道具の掃除”がいちばん面倒くさい と思っている私の日々掃除。洗面所編です。

キッチンシンクと同じく、毎日掃除したい洗面ボウル。
ここがピカッとしていると清潔感が違います。

 まずは、ボウル全体に「バスタブクレンジング」を吹きかけます。

洗面ボウルにバスタブクレンジングを吹きかける

 バスタブクレンジングはノズルがとっても優秀!
スポンジなどで広げなくても、むらなく全体にかかってくれます。

鏡を拭いたりしながら少し待ったあと…

水で流しながら、手で全体をかるーくゴシゴシ。

洗面ボウルを手でゴシゴシ

え?手で!?と思われるかもしれませんが、スポンジを使ったとしても手にも洗剤はつきます。それならいっそのこと手で洗っても同じ。
(私は今のところ大丈夫ですが、荒れ性の方はご注意ください)

バスタブクレンジングがまんべんなく広がって汚れをゆるめているので、手で軽くなでただけでも汚れはするっと落ちます。

 全体を流したら、手を拭くためにかけているタオルで拭きあげて、タオルはそのまま洗濯機にポイ!

このタイミングで新しいタオルに取り替えます。

スポンジやタワシなど一切使わないので、それらを洗ったり干したりの手間も不要。

毎朝これだけでピカピカの洗面ボウルを維持しています。

 

キッチンシンク編はこちら