ちんまり暮らし

40代主婦うたのDIY、家事、子育ての工夫

「便座の隙間からおしっこが飛び出す」問題を解決!

 

子供がいる家の、トイレ問題あるある。

トイレ

 

便座と便器の隙間から、おしっこが飛び出す( ゚Д゚)

 

 

うちの娘ちゃんはもう大きいので、
トイレを失敗することは滅多にありません。

 

でも、急いでトイレにいったときなど、
(子供はなぜかぎりぎりまで我慢しますよね・・・)
例の隙間からおしっこ飛び出す事件を起こします。

 

トイレのサイズが子供に合っていないのだからしょうがない

と頭ではわかっていますが、

 

「なんでもっと早く行かないの!」
「ちゃんと奥まで座りなさいと言ったでしょう」

 

とつい怒ってしまいます(。-`ω-)

 

 

しかし、

 

ヒューマンエラーは必ず起こるもの。
人を責めずに、環境を責めよ!

 

と常々仕事のときに叩き込まれていたので、
子供を責めずに、環境でなんとかしようと思います。

 

使ったものはこちら。

 

マスキングテープ

幅広のマスキングテープ。

 

これだけ幅の広いものは、さすがに100均では売っていませんでした。
ホームセンターの「塗装用品」売り場にあります。

 

これは4センチ幅ですが、売り場には5センチ幅のものもありました。

 

これを便座と便器の隙間にぐるっと・・・

 

便座と便器の隙間にマスキングテープを貼ります

 

貼ります!!

写真では目立つように感じますが、実際は注意してみないとわからないレベルです。

うちのダンナはおそらく気づいていないです。

 

全体に貼らなくても、
いつも飛び出しやすい箇所があると思うので
そこだけ重点的に貼ればOKです。
(うちの場合は右斜め前あたり)

 

掃除をしたときに貼り換えますが、
マステなのできれいに剝がれるし、
コスパもいいので毎回貼り換えても気になりません。

 

なにより、

これで子供を怒らなくてもいい!

ことが、親子ともに精神的に楽です。

 

幅広のマスキングテープは、
壁にポスターを貼ったり、家具に両面テープをつけるときに家具を守るための下地として使ったり、何かと便利です。

一本持っておくと重宝しますよ(^^♪